SSブログ

大人になっても悩みは尽きない!大人ニキビ対処法 [女子力アップ]

nikibi_01.gif

暖かくなると増えてくる大人のニキビや吹き出物。
できてしまうと気になって仕方ありません。また、大人ニキビは跡が残りやすくなるため、なおさらです。
今回は、原因にもなる生活習慣や、押さえておきたいスキンケアのポイントについて。
特に、“隠れ乾燥”の方はご注意を。

その肌、“隠れ乾燥肌”じゃない?


【スポンサーサイト】





大人のニキビ共通でいえるのは水分不足

ニキビは肌の炎症のひとつ。
つまり、ケガをしてるようなものです。ニキビができたまま、何も手を施さないで放置していたら悪化させる可能性が大!
かといって、気にするあまりやたら指先で触れることもNG!です。

前ページで挙げたようなライフスタイルがニキビの原因になるのはもちろんですが、ニキビができるときはたいてい肌が水分不足を起こしています。
前ページに挙げたものは、肌の水分不足や水分を維持できなくする要因になるものともいえます。

だいたい30歳過ぎた女性に多いのが、“自称脂性肌”というタイプ。
肌の表面は油っぽいのに、実は肌の中がカラカラというケースで、インナードライ肌とか“隠れ乾燥”などと呼ばれています。
大人ニキビで悩む人には、このタイプが多いことも事実です。肌表面に油分があるから、突っ張ったりカサついたりという自覚がない=肌が乾燥していることに結びつかない=お手入れが後手になる…というパターンですね。肌のコンディションは、水分と油分のバランスで決まります。
肌が乾燥してくると、これ以上乾燥させないようにと油分を出して防御するということは、これまでの記事でもお話してきました。自分は脂性肌だと思っていて、大人ニキビで悩んでいたら、この“隠れ乾燥”かもしれません。

ちょっと乱暴な方法ですが、手軽にできる“隠れ乾燥”チェック法を。
洗顔後の肌を、そのまま何もつけずに素のまま放置してみてください。
つっぱり感が気になるのもそこそこに脂が浮いてくるようなら、“隠れ乾燥”の可能性が高いです。
脂が気になるからと洗い落とすばかりのお手入れは悪循環のもとです。
また、夏場であれば汗をかくことが多くなります。汗をかくことで、何となく肌がうるおっていると感じるのは大きな勘違い! “隠れ乾燥”をケアしていくことで、過剰な皮脂の分泌やニキビの炎症を和らげることにつながります。

【スポンサーサイト】





ニキビができても慌てず丁寧なお手入れを


ニキビのときこそふわふわの泡で優しい洗顔を

ニキビケアでお約束になっているクレンジングと洗顔。
アクネ菌や雑菌を落として、肌を清潔に保つという意味もありますが、適切な水分補給をするための準備でもあります。
肌そのものが汚れていたら、どんなにいい化粧水も美容液も入ってくれません。落とすべき皮脂や古い角質が邪魔をして、浸透を妨げるからです。

だからといって、力まかせにゴシゴシと強く洗ったら炎症を悪化させてしまいます。ニキビができたときこそ、刺激にならないよう、いつも以上に優しく丁寧に洗いましょう。蒸しタオルをのせて、ごわついた角質を柔らかくしたり、毛穴を開かせるのも効果的ですね。

ニキビの話題でありがちな、油分=悪者という発想を持っている人は多いかもしれません。

でも、油分は肌を守るための皮脂膜をつくるために必要なものということもお話してきました。
適度な皮脂から作られる皮脂膜がなければ、肌はますます乾燥します。ニキビにとって悪者になるのは、酸化した皮脂の方。

油は空気に触れると酸化します。その酸化した状態のまま、肌の上に残しているから悪になるだけのことです。

だから、必要以上に皮脂を落とす必要はないし、足りない油分を補う必要だってあります。

ポツッ! とできた白ニキビや、軽く触れて痛みがないくらいの状態であれば、乳液などの油分で水分を逃がさないためのフタをすることは可能です。
ただし、触って痛みがある場合や赤く炎症を起こしているときは、なるべく触らずに炎症が落ち着くのを待ちましょう。

日中の紫外線対策も、できる限り肌の負担にならない方法を。
紫外線吸収剤よりも紫外線散乱剤を使ったものを選んだり、「塗る」という摩擦での刺激を最小限に抑えましょう。

そのためには、きれいな手の平に日焼け止めをまず広げ、ハンドプレスするように使うのが効果的です。
思いのほか、ムラなく肌全体に広がってくれますよ。

そして一番気をつけなければならないのは焦り。「早く何とかしたい!」と指先でプチッ! とつぶしてしまう人もいますよね? 「ニキビをつぶすと跡になりやすい」といいますが、それ以上に指先の雑菌やつぶしたときに爪で傷つけてしまうことの方が問題です。

炎症が落ち着くどころか、悪化させることになりかねません。気持ちはじゅうじゅうわかるけれど、そこはぐっとこらえて。

できてしまったニキビをできるだけ跡にしないようなお手入れと、新たなニキビを作らないようにするためのお手入れが重要です。

一筋縄ではなかなか上手くいかない大人ニキビだからこそ、じっくりとひとつずつ…が鉄則です。

【スポンサーサイト】





大人ニキビはさらに手強いです!こちら参考にしてください。

大人のニキビ、傾向と対策

目指すは大人ニキビを寄せつけない肌


こちらの記事も読んでみて!

【最近の人気記事一覧】


・女子が付き合いたい男子アニメキャラランキングを調べてみた!


・ツンデレを方言で言うと?地方から出てきた男性をとりこに出来る♡~北海道・東北編~

・ニキビ跡の対処法を教えます♪

・大きいモテ目を作れちゃう!フェイストレーニング方法♪

・自分に合った眉毛の形の見つけ方

・下着のカラーで運気をアップさせちゃおう!

・毛穴の汚れ撃退方法!教えます 

・よく履いている靴で本性が分かる診断テスト 

・思わずキスしたくなる?!うるツヤ唇をGETする方法!

・「いきなりこれはズルイ!」女性がキュンとする、男性の不意打ち行動7つ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。